オツボネ退治

オツボネ退治記録。約800文字

【資格試験】年アドレポ

2022年3月、年金アドバイザー3級試験を終えたのでレポ。

年金アドバイザー3級

試験の概要は他のブログでも書かれているので割愛。

同年8月に社会保険労務士試験を受験予定で、そのスモールステップとして受験。同じような動機の人は多いらしい。モチベーション維持にもなればいいな、と思っていた。

 

ちなみに前職が金融機関なので、銀行業務検定自体の受験は初ではない。

受験結果

f:id:g1411083:20220306190642j:plain

勉強の進捗具合は以下の通り

  • 基本基礎:問題集2周
  • 技能・応用:問題集1周目途中

自己採点:58点

馬鹿では?普段なら最低3周している。

当初の予定では年アドのテキストを読み込み、問題集は5周。社労士の国民年金・厚生年金の基本講座も2周、過去問も2周し、「もう年金はOK〜〜〜!✌︎」という水準まで引き上げる予定だった。そうならなかったのは、単にやらなかったから。

結局テキストは一読もしていないし、社労士対策も手着かず。当日「やっぱり受験やめるか……」とまで思った。でもケチなので「受験料¥4,400……」と受験した。

 

5月中旬にCBT方式で再受験予定。落ちたままなのも縁起が悪いし。

この記録を作成している3月末現在で、社労士対策は国年・厚年の問題集が1周目完了。健保の問題集1周目に取り組んでいる最中です。仕事に強い不満を抱いて、ようやくモチベーションが上がってきたところ。とはいえモチベーションに頼るべきではない。

明日から4月。4月中に一般常識以外の問題集を各3周予定です。なにはともあれ頑張ろう😡